小牧基地オープンベースのアクセスと駐車場やシャトルバスの混雑の状況

小牧基地オープンベース(航空祭)2018年へのアクセスと最寄りの駅や臨時駐車場とシャトルバスの混雑状況などについて解説しています。

小牧基地のオープンベースは長い間行われていなかったブルーインパルスの展示飛行が復活してから来場者数が増加傾向にあります。

スポンサーリンク

小牧基地オープンベースへのアクセス

小牧基地はブルーインパルスの展示飛行が復活して開催されるようになってから来場者数も増加しているのと臨時駐車場が確保されている付近の道路も混雑するので電車を使ったアクセスがおすすめになります。

名古屋方面からのアクセスも良くしかも最寄り駅である名鉄小牧線の牛山駅から非常に近くオープンベース(航空際)が行われる日は臨時列車も増発されるので電車でのアクセスがスムーズです。

※小牧基地は県営名古屋空港を発着する民間機と滑走路を共有している基地で航空祭などのイベントが行われると付近の交通も合わせて混雑します。

 小牧基地 住所 

愛知県小牧市春日寺1-1

電話 0568-76-2191(基地渉外室 内線 4055)

小牧基地 最寄り駅

名鉄小牧線「牛山駅」が最寄りの駅でオープンベース開催中は列車も増発します。

駅から基地までは徒歩5分程度です。

 名古屋方面からのアクセス 

名古屋駅から地下鉄東山線の藤ケ丘行き→栄駅(乗り換え 地下鉄名城線/右回り市役所、大曽根方面行き)→平安通駅(乗り換え 地下鉄上飯田線(名鉄小牧線)犬山行き)→牛山駅で下車

 岐阜方面からのアクセス 

名鉄の犬山駅から小牧線の牛山駅下車

 小牧基地オープンベース臨時駐車場への車でのアクセス 

東名高速道路を利用する場合

春日井インターから約6km

東名高速道路春日井インターから多治見方面へ国道19号線春日井インター交差点を左折し国道155号線に入り直進し上田楽交差点を右折、上末交差点を左折して左側です。

名神高速道路及び名古屋高速を利用する場合

名神高速道路小牧インター及び名古屋高速小牧北出口から犬山方面、国道41号線信号2つ目村中交差点を右折し小牧原交差点を過ぎ4つ目の信号右側です。

小牧基地付近の地図と宿泊施設を楽天トラベルで確認して見る

小牧基地オープンベースの駐車場の場所は?

臨時駐車場として三菱重工名古屋誘導推進システム製作所(小牧市東田中1200)が当日開放されます。

駐車台数は約2000台で例年の混雑状況として午前11時頃には満車になっているようです。

スポンサーリンク

小牧基地オープンベース臨時駐車場の地図はこちらです。

小牧基地オープンベースのシャトルバス

基本的に公共交通機関の利用が呼びかけられているので朝早い時間から臨時駐車場は満車になる事はありませんが臨時駐車場から駅へ向かう無料のシャトルバスの乗車待ちが長い列を作ることになります。

考えてみれば駐車できる車の台数からして恐らく4~5千人の人をバス(40~50人のり)でピストン送迎する事になります。

乗車するまでの時間もピーク時には30~40分はかかってもあまり不思議ではありません。

その後駅で列車に乗る事を考えれば車で来場する場合には電車の沿線で駐車場を確保するパークライドがおすすめであるのは
言うまでもありません。

臨時駐車場から小牧基地まで約4.5㎞で無料のシャトルバスに乗って小牧駅へ行き電車で基地に到着する事になります。

※臨時駐車場(無料シャトルバス)→小牧駅→牛山駅(名鉄小牧線)

オートバイや自転車などに関しては基地の正門付近に駐輪場が設けられているので直接小牧基地に向かう事になります。

小牧基地オープンベースの混雑の状況

小牧基地オープンベースの来場者数は過去2年を見ると6~7万人前後になっています。

2018年3月3日(土)に開催されるオープンベースも天候次第の側面はあるものの同程度の来場者数と考えられます。

また開門時は個別の手荷物検査が行われるので入場にも非常に長い時間がかかることになります。

航空自衛隊の航空祭に何度か参加したことがある方ならご存知でしょうがブルーインパルスの展示飛行がある場合はその時間帯がピークになります。

混雑を防止する為にブルーインパルスのプログラムは正午頃に飛行する事が多いようです。

 小牧基地オープンベースのプログラム 

2018年のオープンベースのプログラムはまだ発表されていませんが例年よく似た日程になっています。

2017年度プログラム

9:00~9:45 オープニングフライト
10:00~11:30 災害派遣デモンストレーション
12:30~13:00 ブルーインパルス (ウォークダウン開始 12:05)
2017年度のオープンベースの動画ですが基地内のメインエプロン付近の混雑状況がわかります。

注意喚起はされていますが臨時駐車場から基地までのアクセスが混雑するので小牧空港の駐車場を利用される方も多くオープンベース当日は会場付近の道路が混雑します。

まとめ

小牧基地のオープンベースへのアクセスは最寄りの駅からも近く電車を利用するのが混雑を回避するポイントになります。

車でアクセスする場合には臨時駐車場も用意されますが基地に向かうには無料シャトルバスで小牧駅に向かい各個人が電車で小牧基地に向かう必要があり無料シャトルが混雑する点を理解しておく必要があります。

スポンサーリンク