明野航空祭アクセスと駐車場!口コミとおすすめのスケジュール

三重県伊勢市にある陸上自衛隊明野駐屯地には基地の開放行事として毎年恒例となっている航空祭が行われます。

陸自なのに航空祭があるの?と思われる方も見えるようですが明野駐屯地には陸上自衛隊航空学校本校や対戦車ヘリコプター隊などの陸自の航空部隊が駐屯しているので見応えのある展示飛行が行われる航空祭の中でも穴場となっています。

ヘリコプターの展示や編隊飛行、先着順ではあるものの整理券配布の上で人数限定でヘリ(CH-47)地上滑走試乗が行われたりフライトシュミレーター等も体験できるのでとても人気を集めています。

スポンサードリンク

明野航空祭のアクセスで混雑を避ける方法

明野基地航空祭の2017年度は11月4日(土)に開催される予定です。

明野基地の住所
三重県伊勢市小俣町明野5593-1

電話番号
0596-37-0111

開門時間
午前8時

開催時間
午前10時~午後3時

例年の来場者数
約1万5000人~2万人(天候などで異なる)

最寄り駅
近鉄山田線の明野駅(普通列車しか停車しないので要注意)
明野基地までの距離は1.1㎞で徒歩約15分
航空祭当日は駅から基地まで無料でシャトルバスが運行されます。

明野駅は規模も小さな駅で付近にコインパーキング等の有料駐車場も少ない。

主催者側が用意する臨時駐車場は2000台程度で満車になる可能性もあるので現地の地理に詳しくない場合は近鉄の松坂駅か伊勢市駅周辺で車を預けて電車で来場した方が良いかも知れません。

松坂駅から明野駅までは6駅で所要時間17分で運賃は300円
伊勢市駅から明野駅までは3駅で所要時間7分で運賃は210円
※2017年9月現在

遠方から来場する方で前日に宿泊施設を探す場合にも近鉄山田線の沿線で比較的大きな市である伊勢市か松坂市等が宿泊施設も見つけやすいようです。

三重県伊勢市駅付近から明野駅の地図と宿泊施設を楽天トラベルで見てみる

車でのアクセスは伊勢自動車道の久居インターチェンジで下車して国道23号線に入り明野基地を目指します。

インターからの所要時間は約45分です。

この国道23号線は松坂方面から伊勢市方面に向かう幹線道路で走行中の大きな目標物として基地に近づくと進行方向の右手側の田んぼの中にイオンの明和店がありそれを通り越して更に進み大堀川を越えアケミ交通バス事業部を過ぎて少し進むと 県道713号線と交差する東大淀町の交差点がありこれを右折します。 

東大淀町の交差点にはどんぐりやラーメン店のあじへいの看板があり右折方向の奥の方にコンビニのミニストップが確認できるはずです。

スポンサードリンク

この道(県道713号線)を南に進行して行くと陸上自衛隊明野基地に到着する事ができます。

基地付近に近ずくと臨時駐車場へ誘導してくれる方が道に立っているのですぐわかるはずです。

明野駐屯地航空祭の駐車場は何時頃までなら入れる?

基地のあるエリアが郊外の住宅地になっていて基地の敷地内も大型の基地に比べて狭いため当日は基地付近の道路も混雑します。

基地付近には航空祭が行われる日には臨時駐車場が2000台程度確保されますが開催される年によっても混雑状況が変わります。

ある年は開門時間である午前8時頃でも駐車出来たりするケースも確認されていますがその時によって異なるので当日まで分からない状態です。

またこの件について明野駐屯地の広報課と伊勢商工会議所にも問合せをしてここ数年間の臨時駐車場の満車時間について確認して見ましたが基地の開門時間である午前8時までに現地に到着するつもりで来場すれば恐らく駐車できるのではないかという回答でした。

もちろん当日の状況次第なので止められなくても仕方ありませんが開門時間より30分程早ければ安心感もあるのではないでしょうか?

駐車できないと困るとか到着時間が遅くなる予定の方は近鉄山田線の沿線でパークアンドライドする事をおすすめします。

明野航空祭の口コミとおすすめの展示

明野基地航空祭は周辺の環境から開門時間が近づくにつれ周辺の道路も混雑し始めますが来場客も例年2万人前後と会場内も確かに混雑しますが身動きがとれない程でもなく基地内にも屋台などが出店するので食事の調達もしやすくなっています。

ただ子供連れで来場する場合は事前にコンビニなどで食べ物と飲み物を用意しておいた方が安心感はあるでしょう。

明野駐屯地では明野レインボーと呼ばれる航空学校所属の操縦教官によるチームでのヘリコプターの編隊飛行の展示も行われ戦闘機だけではなく対戦車ヘリコプターの展示も間近で見る事ができます。

また明野基地航空祭では先着順で希望者に整理券が配られ例年1000人限定ですがヘリコプターの地上滑走試乗に参加することができます。
※例年開門から数十分で枠が埋まってしまうそうです。

基地内も混雑しますが子供連れで参加する航空祭としては一日比較的ゆったりと楽しめる穴場的な航空祭になっていると感じているのでとてもおすすめです。

明野航空祭の展示飛行の動画です。

基地のイベント情報として明野航空祭のスケジュールも公開されています。

記念行事
記念式典
祝賀飛行
展示飛行(レインボー)
行動展示(災害派遣)
航空支援車両展示
ハヤテジュニア・音楽隊演奏・空自飛行展示・空挺降下

そ の 他
CH-47地上滑走
自衛隊車両試乗
装備品展示
武装展示
フライトシミュレーター体験
顕彰室開放
子ども遊具広場
模擬売店
太鼓演奏等

スポンサードリンク