太らないお酒の種類とその飲み方!ダイエット中でも効果あり?

お酒は好きなので毎日でも飲みたいのだけれども最近お腹のでっぱりや体型が気になり始めたという方も多いことでしょう。

少し控えた方が良いのでは無いかと思いつつも太らないお酒や太りにくいアルコールはどんな物があるのか知りたい方に太らないお酒の種類や飲み方について解説しています。

スポンサードリンク

太らないお酒の種類

お酒には蒸留酒と醸造酒という2つの製法があります。

太らないお酒の種類は蒸留酒と呼ばれる製法で作られるお酒です。

 太りにくい蒸留酒 

1.焼酎

焼酎には甲類と乙類の2種類があってどちらも糖質だけでなくプリン体も含まれていません。

2.ウイスキー

ウィスキーには糖質は全く含まれれずプリン体も極微量です。

オークの樽に入れて熟成する過程で樽の成分が溶け出す事によって樽ポリフェノールという脂肪細胞の増加を抑える働きがあるのではないかと言う説があります。

3.ブランデー

ブランデーは飲むと甘く感じますが糖質は含まれていません。

ウイスキー同様に樽で熟成されるためたっぷりとポリフェノールを含んでいます。

4.スピリッツ(ウォッカ、テキーラ、ジン、ラムなど)

蒸留酒であるスピリッツ系のお酒にも糖質やプリン体は含まれていません。

 太りやすい醸造酒 

1.日本酒
2.ビール
3.ワイン

醸造酒に比べると蒸留酒が太らないと言われる理由は糖質が含まれていないので飲んだ時に血糖値が上がらないのが理由だとされています。

だからといって蒸留酒であっても甘いシロップを加えて炭酸割りやカクテルにして飲むと折角の効果も台無しになってしまいます。

 お酒 100mlあたりのカロリー 

ジン     284kcal
ラム酒    240kcal
ウイスキー  237kcal
ブランデー  237kcal
テキーラ   231kcal
ウォッカ   228kcal
焼酎(甲類) 206kcal
焼酎(乙類) 146kcal
梅酒     156kcal
紹興酒    127kcal
合成清酒   109kcal
日本酒    107kcal
ワイン(ロゼ)77kcal
ワイン(赤) 73kcal
ワイン(白) 73kcal
発泡酒 45kcal
ビール 40kcal

家庭で良く飲まれるハイボールのカロリーと糖質をビールと比較したのがこちらです。

太らないお酒の飲み方

1.糖質を多く含むアルコールは量を減らし最初から飲まない。

人間の体は糖質を多く含む食べ物やお酒を摂取すると血糖値が急上昇を始めます。

この時に膵臓からインスリンというホルモンが分泌され血糖値の上昇を抑えてくれる働きをするのですがインスリンには糖質を脂肪として体に貯め込む性質があるので太りたくない場合はインスリンの過剰な分泌を避ける努力が必要です。

スポンサードリンク

※宴席であっても乾杯のビールは1杯にとどめ糖質の少ないお酒でお付き合いをすると良いでしょう。

太らないお酒のおつまみ

 お酒で太らない為にはおつまみにも注意を払う必要があります。 

2.サラダや海藻など糖質が少なく食物繊維を多く含む料理から食べ始める。

アルコール成分は胃腸で約2割小腸で残りの8割が吸収されると言われています。

空腹の方がお酒がおいしく感じる方も多いのですが胃に食べ物が何もない状態で飲み始めると胃腸でのアルコール吸収率が高く血中のアルコール濃度の上昇率も急激に成り易く肝臓への負担も大きくなります。

3.おつまみも糖質を多く含む物は食べ過ぎない。

ご飯や麺類、パンや小麦粉には糖質が多く含まれています。

芋類も糖質が多く含まれているので注意が必要です。

お酒を飲んだ後の〆のラーメン等の麺類には特に糖質が多く含まれていて危険です。

4.飲んだ後や飲んでいる最中でも水分補給を怠らない。

女性に多く聞かれる意見として深酒した翌日は顔がむくんで太ったように見えると感じるらしい。

飲酒中や飲酒後も利尿作用を持つ緑茶や烏龍茶で水分補給を怠らないようにすると良い。

太らないお酒とダイエットの注意点

 ダイエット中に飲んでも太らないお酒はあるのか? 

ダイエット中に飲むのであればおすすめは蒸留酒ですが深夜まで続くような宴席は避けるべきです。

食べた物や摂取したアルコールがある程度は代謝できるようになるべく早めに切り上げましょう。

お酒には満腹中枢を麻痺させる効果や心が開放的になる作用を持っている点を理解する。

アルコールが満腹中枢を麻痺させて普通なら満腹感が得られる量なのについ食べ過ぎてしまいます。

またダイエット中は普段から食べ物を抑制しているのでアルコールによって食欲が開放され「まっ、今日ぐらいはいいか」となってしまう事も。

これらを防ぐ対策として水やお茶などの飲み物をお酒とは別のグラスで同時に注文して交互に飲むようにすると酒量も抑えられるし悪酔いも防ぐ事ができます。

ダイエット中でも飲み会を楽しめる料理やメニューの選び方についての解説動画です。

まとめ

太らないお酒の種類は蒸留酒を選択すると間違いがない。

お酒を飲む時に食べるおつまみや食べ順にも気をつけると太りにくい。

ダイエット中は遅い時間まで酒宴に付き合わず水やウーロン茶を別に注文してお酒と交互に飲むように心がける。

スポンサードリンク