カラスがうるさい時期と対策!原因や屋根の上の駆除について

カラスの生態系が昔と変わり都市部にもかなりの数で現れて一ヶ所にものすごい数が集まったり電線を埋め尽くしたりする光景を目にする事が多くなっています。

知能が高いのでエサの有りかを学習し屋根の上など安全な場所に運んで食べたりもします。

一般的には春先から夏にかけてが繁殖期になるのでこの時期は特に様々な場面で神経質になりうるさく鳴くケースが見受けられます。

スポンサードリンク

カラスのうるさい時期

カラスの鳴き声は音量も大きいため複数の個体が集まって鳴き始めるとかなりうるさく感じます。

 1年の内でも4月から7月頃までの間はカラスの繁殖期 にあたり卵を産みヒナがかえると子供を守るために普段よりも攻撃的に成りやすく巣の近くに敵が近ずくと昼夜を問わず激しく鳴いて威嚇する傾向も強くなります。

カラスは外敵から身を守りやすい葉っぱや枝が生い茂った木の上や電柱、ビルなどの屋上や家屋の一部にも巣を作ることがあります。

地上から高く外敵に狙われにくい場所に巣を作ることが多いのでカラスの巣を見かけるケースは少ないようです。

 カラスの繁殖期の生態 

3~4月 巣材を集めて巣作りを行う。
4~5月 産卵した卵を抱卵する。
5~6月 ヒナを育てる。
6~7月 ヒナの巣立ちの時期

他にも仲間と集まって飛行したりお互いの位置を確認し合う為にも「カァ―カァ―」と鳴いたり他のカラスに自分の縄張りだと警告する場合や身近に敵が近づいて来て警戒中の場合にも激しく鳴いて警告する場合があります。

都市部に生息するカラスは主に「ハシブトガラス」と「ハシボソガラス」の2種類です。

 ハシブトガラス 

くちばしが湾曲していて太いのが特徴で「カァーカァー」と澄んだ声で鳴きます。

森や林などの樹木がある場所を好み都市部にも多く生息しています。

両足を揃えてピョンピョンと飛び跳ねるような動き方をします。

 ハシボソガラス 

くちばしが細く真っ直ぐで「ガァーガァー」とやや濁った声で鳴きます。

農村部など郊外でよく見られますが都市部でも見かける事が増えています。

片足ずつ交互に歩行するような歩き方をします。

カラスがうるさい時の対策

夜が明ける5時頃から集団でうるさく鳴いたりするのでその声で起こされたりゴミをあさって散らかしたり電柱などに止まって糞を落したりする場合もあり車を汚されたりして掃除が必要になったりします。

強い光や特定の音、キラキラ光る飾りや目玉模様などを嫌う習性もありますが学習能力が対策しても高くすぐに慣れてしまう傾向があります。

カラスがうるさいのは屋根の上

我が家の場合は一戸建てなのですが最近カラスが頻繁に屋根の上に飛んできてとてもうるさいのです。

ゴミの収集日などは特にカラスが飛んできて屋根の上でドタドタドタっととても騒がしくまるで駆け回っているようです。

一体何をしているのか定かではないのですが音も大きく騒がしいので何とかできないものかと考えていました。

相手は鳥なのでどこからでも勝手に飛んで来る事ができるのでどうやったら来なくなるのか調べてみました。

カラスがうるさい場合 に駆除は可能?

生き物なので毒物を食べさせて殺したりするのはかわいそうだし鳥獣保護法という法律により勝手に捕獲して駆除したりする事は出来ず被害がある場合は役所に相談して対処する必要があるようです。

スポンサードリンク

つまり屋根の上にカラスが嫌うような物を置いたりして来なくする方法が一番適しているようなのです。

カラスが嫌いな音を出すような装置もあるのですが屋根の上なので設置も困難で価格も高いようなのです。

臭いでこなくするという薬剤も売られていますが雨が降ったりすると効果がどの位持続するのか心配です。

カラスの撃退グッズを楽天で見てみる

カラスの撃退グッズをアマゾンで見てみる

そんな時に吊るすだけでカラスが寄って来なくなると言うカラス撃退グッズを発見しました。

一度設置するだけで長く効果を発揮してくれるので屋根の上のアンテナなどに吊るすと大変効果的です。

カラス撃退アイテムの効果を表した動画です。

カラスがうるさい原因

繁殖期で子育て中のカラスは攻撃的になっていて巣に近ずく物がいると激しく威嚇します。

また子育て中に限らず集団生活をするので仲間とのコミュニケ―ションや縄張りの主張、他の動物との争い事など様々なシーンで騒ぎ立てます。

以前は都市部で現在ほどカラスを見かける事はありませんでしたが最近は異常繁殖していて何百羽というカラスが一ヶ所に集まったりすることもありその光景に恐怖すら感じてしまいます。

カラスは知能も高く学習能力があるので都市部の家庭から出てくる生ごみが美味しくて栄養価が高い事も知っています。

栄養のある食べ物を摂取する事により繁殖率も高くなり鳥獣保護法などによって守られていたり

都市部で生活するため外敵に襲われる心配も少ないので爆発的に増加しているようです。

カラスは強い光を嫌う習性もあるのでこんな方法で強制的に追い払う事も可能です。

まとめ

カラスの繁殖期は4月から7月にかけてなので子育て中のカラスは気も荒く神経質でちょっとしたことにも大きな声で騒ぎ立てます。

学習能力や知能も高いので餌付けしたりゴミの収集場所に生ごみを捨てる時は食べられないように専用のネットをかけて対策を行う必要があります。

スポンサードリンク