かぼちゃのカビは取れば食べられる?加熱した煮物がカビ臭い時は?

かぼちゃの旬は秋から冬にかけてなのですが貯蔵性が高くニュージーランドやメキシコなど海外からの輸入品も安定していて一年中スーパーなどの店頭でおいしいかぼちゃを手に入れる事ができます。

日本のかぼちゃは夏から秋にかけて収穫され2~3ヶ月貯蔵すると不必要な水分が抜けて甘みが増してとてもおいしくなります。

かぼちゃり種類によっては収穫してすぐ食べられる物もあるのですが貯蔵する事により実に含まれるデンプン質が熟成して糖分へと変わることでより一層お味が良くなる訳です。

スポンサードリンク

かぼちゃのカビは取れば食べられる?

お値段も手頃で保存性も良いのでスーパーなどで1/4~半分位にカットされて販売されるケースも多いのですが気温が暖かくなってうっかり油断していると白いふわふわした綿毛のようなカビや場合によっては黒いカビが実の表面にポツポツと繁殖してしまう事があります。

白くふわふわしたカビの菌糸の中に色つきのカビを同時に発見したりすると気味が悪く勿体ないけどもうこのかぼちゃは食べられないのでは無いかとつい諦めたくなってしまいますよね。

実は日本の場合、野菜や果物などに生えるカビは毒性の無いカビの場合が多くカビが生えた部分をきれいに洗い流し包丁などで取り除けば十分食べる事が可能なのです。

※輸入品の穀物やナッツ類にカビが生えている場合は毒性の強いカビの可能性があるので食べない方が無難です。

私自身もうっかりして買ってきたまま全く未使用のかぼちゃにカビが生えた事が何度かあり勿体ないのでカビの部分を取り除いて調理したものを食べた事もありますがお腹を壊した事はありません。

ただし幼児や高齢者が食べる場合はもし何かあると心配でしょうしお勧めしません。

もちろんかぼちゃの実の部分が割としっかりしていて洗ったりする時にドロドロと溶けてしまうような状態の物は避けておきましょう。

かぼちゃの切り口にカビのような白いものが?

買ってきたばかりのかぼちゃの切り口が白く乾いた様になっているのがカビではないかと気にする方がいます。

実はカビではなくかぼちゃに含まれるでんぷんが白く結晶化したものなのでもし気になるようなら薄く削って使用すると良いでしょう。

冷蔵庫に保存する場合は切り分けて販売しているかぼちゃは種を含んだわたの部分が特に痛みやすいので購入したら種の部分を事前にスプーン等で取り除いて保存するのが良いです。

スポンサードリンク

かぼちゃは種の部分から白いフワフワしたカビがつき更に進むと赤や黒、緑色のカビが付着する事もありそのままにしておくと実が柔らかくなり臭いも強くなって腐ってしまいます。

カットした物は冷蔵庫に入れて保存し早めに調理するようにしましょう。

切らずに丸ごと保存する場合も重ねたりせず乾燥した風通しの良い場所に保存するのがおすすめです。

かぼちゃの皮の部分やヘタのある所に白カビが繁殖する場合があります。

かぼちゃのカビは加熱すれば大丈夫?

かぼちゃに生えたカビは加熱すれば大丈夫なのか?

かぼちゃに生えたカビ自体は良く洗った後に加熱すれば取り除く事は可能です。

ただしカビによって毒素が作りだされている場合は加熱しても熱で毒素を無毒化する事はかなり難しいようです。

ただ日本ではかぼちゃには強い毒素を出すタイプのカビは余り繁殖しないのが通例です。

カビが生えた部分をきれいに洗って包丁などで深めに削ってしまえばお腹を壊すようなケースはほとんど無いと考えられています。

実の部分が柔らかくなって解けていたり臭いなどが無ければ調理しても大丈夫です。

かぼちゃの煮物がカビ臭い

かぼちゃを煮物にする場合は皮の部分等も良く確認してカビなどが発生していないか確認してから調理します。

夏の暑い時期にだし汁などを使用して煮物を調理し常温で放置したりすると痛みやすい場合があります。

また一度冷凍したかぼちゃは煮物にするとカビ臭くなってしまうと言う方が見えます。

 冷凍時にかぼちゃに臭いが付く原因 

1.新鮮な状態のうちに種の部分を取り除いて調理法に合わせて切り分けてから冷凍する。
2.切り分けた時にキッチンペーパーで水分をよく取り除く。
3.冷凍用のジップロックに入れ空気をしっかりと抜いて冷凍する。
4.重ねずに金属板に乗せなるべく早く冷凍できるように工夫する。
5.魚介類が付近にあると臭いが吸着しやすいようです。

かぼちゃが痛んでいる訳でも無く他の食材の臭いを吸着してしまったりして臭いが気になる場合には日本酒や生姜などを少したして煮直すかカレー粉など香りの強いスパイスで味付けする事により臭いを隠す事も可能です。

まとめ

かぼちゃに生えたカビは洗ったり削り落としたりすれば調理しても大丈夫です。

実の部分が柔らかくなって溶けたり酸味のある臭いが出ていないか確認しましょう。

かぼちゃは傷みやすいので切って保存する時は種とワタの部分をきれいに取り除いてからラップに包んで冷蔵庫で保存すると良いでしょう。

スポンサードリンク