顔の産毛が濃いと悩んでいる女性が多いのですが気になるムダ毛を処理する方法や産毛が濃く
なる原因について解説しています。
顔の産毛が濃い女の子
自身の顔の産毛が濃いと思っている女性の比率は割と高く産毛が多くて目立つと感じている方はとても多いようです。
産毛のお手入れについては8割の方が剃って処理をし脱毛などをされる方も見えます。
気になる部分はおでこや鼻の下、口の周りが多く中には男性の様なひげが生えてきたと悩む方もいるようです。
過度のストレスや睡眠不足、ダイエットなどが原因で産毛が濃くなることがあります。
顔は人から見られる部分なので当然ですが産毛も以外に人から見られていて光の角度や顔の向きによってはとても目立ってしまう場合があります。
産毛は処理を怠るとお化粧のノリが悪くなって顔が暗く見えたりする原因にもつながります。
男性側からの意見としても鼻の下や口の周りは光の角度などから良く目立ち目に入り易くうぶ毛が白く光って見えたりすると本来はあっても当然なはずの産毛に凄くがっかりしたりするようです。
顔の産毛を処理する方法
顔の産毛を処理する方法として簡単なのはカミソリで剃ったりフェイスシェーバーを使用する方法です。
顔の産毛を剃ったりすると余計に濃くなってしまうのではないかと不安を感じる方も見えるようですがこのような話が出てくる理由として剃った毛が伸びてくると毛先が切断された部分が伸びてくるので剃らずに放って置いた毛のように産毛の毛先が先細りになっていないので太く濃くなったように感じられるのが原因です。
カミソリはL字型のカミソリとT字型のカミソリがあって眉毛の付近や細かい部分を剃るには横滑りしても皮膚を切ったりしない安全ガードの付いたL字型のカミソリが安心です。
顔の産毛を剃る時に注意したい点顔そりを行った後に肌が赤くなったりヒリヒリしないように顔の産毛処理をする時は幾つかの点に注意して下さい。
顔そりをすると肌の角質層も少し取り除かれる事になります。 カミソリは錆びたり不衛生になったりしないように浴室に保管しないようにしましょう。
・カミソリは清潔な場所に保管した物を使う。
・肌の状態が悪い時は避ける。
・紫外線を浴びる外出前を避ける。
・顔そりは基本的に2,3週間に1回位の頻度に留める。
・化粧を落とし顔を蒸しタオル等で温めてます。
・専用のクリームや乳液をたっぷりと使用します。
・肌を引きながら毛の流れに沿って力を余り入れないように上から下へ剃ります。
※産毛を剃った後は洗顔してから保湿をしておきましょう。肌がデリケートでカミソリ負けをする方は剃った後に冷たいタオルで軽く冷やすと赤くなったりヒリヒリするのを防ぐことが出来ます。
フェイスシェーバーカミソリが不安な場合は電動のフェイスシェーバーがおすすめです。
フェイスシェーバーは皮膚に接触する外刃の穴から内側に入った毛を内刃が切り落とす構造で外刃の厚さ分は剃り残すことになりますのでカミソリに比べて毛が伸びるのが早く感じますが皮膚にかかる負担は軽減する事が出来ます。
カミソリ負けする方はフェイスシェーバーを試してみると良いと思います。
器具やワックスを利用した脱毛や自身で処理が出来ない場合には女性専用の顔そりサロンやエステなども増加傾向にあるようです。
顔の産毛が濃い原因
実は女性にも男性ホルモンは分泌されていて毎日の活力を上げたり脂肪の増加を抑え肥満を防いでくれたりしています。
但し男性ホルモンには体毛を増やしたり太くする作用があるので過剰に分泌されると場所によっては毛が濃くなってしまいます。
体毛には男性ホルモンや女性ホルモンの影響を受ける部分とどちらの影響も受けない部分の体毛があって顔の産毛や胸や背中、手や足などは男性ホルモンの影響で濃くなったりします。
もしくは女性ホルモンの分泌が何らかの理由で抑制されて体毛が濃くなる事もあります。
男性ホルモンが増加する原因
・喫煙 体毛を薄くするエストロゲンの生成を阻害。
・肉食に偏る 動物性たんぱく質は男性ホルモンを増加。
・睡眠不足 深夜は男性ホルモンが活発化しそれを防ぐのは眠っている事。
・ダイエット 体脂肪が減り過ぎると女性ホルモンが低下。
女性の社会進出や生活習慣の変化は男性ホルモンを増加させ女性ホルモンを減少させる要因になるのでストレスの解消や規則正しい生活習慣が必要になってきます。
まとめ
若い女性の中で顔の産毛が濃いと悩む方が増加しているようです。
顔のうぶ毛は剃って処理する方が全体の約8割です。
顔の産毛が濃くなる原因は食習慣や生活習慣が原因になっているケースが多いので規則正しい生活習慣に改善する事が問題解決の近道になります。