赤ちゃんが小麦アレルギーの場合に麦茶は飲ませても大丈夫?

アレルギー検査で小麦アレルギーがある赤ちゃんに同じ麦という文字が含まれる麦茶を与えても大丈夫なのでしょうか?

小麦アレルギーがある乳幼児に大麦から作られる麦茶を与える場合の注意点などについて解説しています。

スポンサードリンク

赤ちゃんが小麦アレルギーの場合に麦茶は飲ませても大丈夫?

麦茶は茶葉から製造される他のお茶と異なりカフェインやタンニンを含まずミネラルも豊富に含まれていて赤ちゃんに飲ませるお茶は麦茶が一番良いと推奨されています。

ミネラル分も含まれていて夏場には体に蓄積されやすい熱を放出する作用もあるため赤ちゃんに飲ませてあげたいと考えるお母さんも多い訳です。

ただもし赤ちゃんに小麦アレルギーがある場合に大麦から作られた麦茶を与えても大丈夫なのでしょうか?

 実は小麦アレルギーと大麦アレルギーは別の物で小麦アレルギーを持つ赤ちゃんが麦茶を飲んだ場合にアレルギー症状が必ず起こるという訳ではないようです。 

小麦と麦茶の原料となる大麦では赤ちゃんの体内に入った時にアレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因)となるたんぱく質が異なっています。

小麦アレルギーの原因となる主なアレルゲンは麺類やパンなどに加工する時にかき混ぜたりこねたりした時に粘り気を出したりもちもちした食感を作り出すグルテンとしても知られるグリアジンやグルテニンとアルブミンやグロブリンと呼ばれる成分です。

それに対し大麦の主なアレルゲンはホルディンと呼ばれる成分ですが小麦に含まれるグリアジンと同一のプロラミンというたんぱく質の仲間である為に交差反応によりどちらにもアレルギー症状を起こす可能性もあるようです。

小麦アレルギーの場合に大麦や麦茶は与えてもいい?

個人差もあってアレルギーレベルの強さも大きく関係するようです。

RAST法の0から6の7段階評価でアレルギーの数値が低い人は麦茶を飲んでもアレルギーが出なくても数値が高い人の場合にはアレルギー症状が出るケースもあるようです。

小麦と大麦は別の物ですがたんぱく質の構造がよく似ているのが原因でアレルギーを起こす事があります。

心配な場合には医師の診察を受けて小麦、大麦両方のアレルギー検査を行うのがおすすめです。

麦茶は大麦を原料としていますがアレルゲンとなるたんぱく質の含有量がとても少ないので大麦のアレルギー検査が陰性の場合は大丈夫なケースがほとんどなのだそうです。

スポンサードリンク
 但しこれは私の子供が受診した時の医師からのアドバイスなのですが大麦アレルギー検査を受けて陰性であっても小麦アレルギーの数値が高い場合は麦茶を毎日頻繁に飲んでいると大麦に対してもアレルギー反応が始まったりアレルギー症状も悪化するケースもあるそうです。 

小麦アレルギーがあまりに重症な場合には麦茶にこだわり過ぎないという選択もあるそうです。

 赤ちゃんの麦茶アレルギーは治るの? 

食物アレルギーの原因に最も成りやすいのは乳幼児期においては卵、乳製品、小麦というデータがあります。

このような食物アレルギーは通常は赤ちゃんの成長するにつれ改善され特に治療をしなくても3歳児で約50%、小学校に入る頃には約80%の子供からアレルギー反応は出なくなると言われています。

安心なのは半年から1年位の周期で定期的にIgE抗体検査を実施して検査結果を見ながら食物負荷試験を行いアレルゲンを摂取してもアレルギー反応が起きないか確認するのが良いでしょう。

赤ちゃんの麦茶によるアレルギーの症状

赤ちゃんが麦茶を飲んだ後によく見られる麦茶アレルギーには次のような症状があります。

1.口の周りが赤くなる。
2.かゆみや紅斑が出る。
3.蕁麻疹。
4.のどの違和感や吐き気。
5.息苦しさや呼吸困難。
6.腹痛など。

上記のような症状が出る場合には麦茶による食物アレルギーや小麦アレルギーに対しての交差反応である可能性もあるので医師に相談するか与えるのを中止したほうが賢明です。

麦茶の原材料である大麦に含有するホルデインという物質は小麦に含まれるグリアジンと同じプロラミンというたんぱく質の仲間である為に大麦と小麦のどちらかにアレルギーがある場合にはどちらを摂取してもアレルギー反応が出るケースが確認されています。

赤ちゃんの食物アレルギーに関しての動画です。

まとめ

小麦アレルギーを持っていても麦茶の原材料は大麦である為、多くの場合は麦茶を飲ませてもアレルギー症状は発症しません。

小麦アレルギーの数値が高い赤ちゃんの場合には麦茶を長期的に多量に摂取する事により大麦にも食物アレルギーを示す可能性を指摘する医師も存在します。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ