舌を火傷した時の対処法!応急処置と治し方?薬と病院は何科

熱々の食べ物が恋しい季節になりましたね。お腹が空いている時はつい確認しないまま出来立ての唐揚げや蒸し立ての小籠包をお口でパクッというシーンも増えてくるのではないでしょうか?私の場合は飲み物で口の中や舌を火傷する事はあまりないのですが揚げ立ての蟹クリームコロッケや鳥の唐揚げで舌や口腔内を火傷する事があります。
口の中を火傷した時の対処法について私の実体験に基づいて解説して行きたいと思います。

スポンサードリンク

舌の火傷の対処法

出来立ての料理に飛びついて不覚にも口の中や舌を火傷した経験はあるでしょうか?

よく冷ましたつもりでも割と危険なのがクリームコロッケや蒸したてがとても美味しい小籠包やあんまんです。

「やばい」と思った頃には時すでに遅しで周りに他の人がいたりすると吐き出す訳にもいかず水を飲む事もできません。

次の瞬間には舌が痛いとかヒリヒリするといった状態になります。

大人でも舌をやけどするとヒリヒリと痛むし口の中に違和感があり食べた物の味が分からない等デメリットも多いです。

小さなお子さんなら尚更の事なので自身が食べて口や舌を火傷する可能性がある食べ物は子供に食べさせる時も十分に注意させましょう。

舌の火傷の応急処置

舌を火傷してしまった時の応急処置はどうしたら良いのでしょうか?

もし不注意で火傷してしまった場合はきれいな水で口の中をすすぎヒリヒリと痛む場合には氷を口に含むと傷みが和らぎます。

口の中は唾液による殺菌作用があり皮膚の火傷に比べて治癒する期間も早いとされています。

軽度の場合には2~3日で回復すると考えて良いでしょう。

舌の火傷の治し方

1.舌の火傷した部分を水や氷で良く冷やす。
2.舌の火傷してしまった部分に砂糖を乗せると傷みが和らぎます。
3.同様に砂糖の代わりに蜂蜜を使っても効果があります。

スポンサードリンク

※糖分に火傷の痛みを和らげてくれる効果があるようで火傷した部分に刺激がないのを確認しつつアメを舐めると効果が長持ちします。

 舌の火傷を早く治すには? 

火傷をしてしまったらなるべく早く患部を水などで冷やしましょう。

上記のような方法を試し患部の痛みが取れれば口の中の火傷は数日で完全に回復します。

逆にいつまで経っても痛むような場合は医師の診察を受ける事をおすすめします。

舌の火傷に効く市販薬はある?

舌を火傷した場合に使える市販薬を薬局などにも問い合わせて探してみましたが今現在では舌や口の中の火傷に効果的な市販薬は販売していません。

口内炎の薬を販売している会社にも問い合わせてみましたが火傷が軽度であれば炎症なので多少効果があるかも知れませんが口内炎の薬は火傷用ではないとの事で用途が異なるそうです。

またイソジン等のうがい薬で口の中を清潔に保つ場合も火傷した部分がしみるような場合は使用を控えて欲しいとの回答でした。

舌を火傷した時の病院は何科?

舌の火傷が重症だったり治りが悪い場合には病院の口腔外科を受診すると良いでしょう。

但し比較的大きめの総合病院にしかない診療科目でもあるので近くにない場合は歯科や耳鼻咽喉科でも診察してもらえる事があります。

事前に電話で確認した上で受診する事をおすすめします。

まとめ

舌を火傷した場合の応急処置としては患部をなるべく早めにきれいな水などで冷やす事です。

氷などを口に含むとヒリヒリとした痛みが和らぎます。

症状がひどい場合は口腔外科を受診する事をおすすめします。

スポンサードリンク