ハッカ油の虫除けスプレーの作り方!効果と子供への安全性?

ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方を解説しています。天然成分で体にも安全とされるハッカ油ですが使用するハッカの量に個人差があるので薄めの物から試して自分に合った濃度のハッカ油を作るのがベストです。

スポンサードリンク

ハッカ油の虫除けスプレーの作り方

ハッカ油で虫除けスプレーを作る場合に一番重要なのはハッカ油の分量です。

ハッカ油の分量が少なく香りが薄すぎると虫除け効果が低く逆に濃度が高すぎると肌に直接スプレーした時にヒリヒリと刺激を感じたりします。

特に顔などの粘膜付近や皮膚が弱い首回りは個人差も大きく濃度が高いとヒリヒリと刺激を感じやすいようです。

 虫除けハッカ油の材料 

・無水エタノール(10ml)
・精製水    (80ml)
・ハッカ油   (1~2㏄)
・スプレー容器
・スポイト

※ハッカ油は1滴が0.05㏄位ですので20滴から40滴程度まで薄めの濃度から試して自分に合った分量に調整すると良いでしょう。

アウトドアなどで虫除け効果を高めたい時は精製水の量を減らすなどしてハッカ油の濃度が全体の10%程度になるようにすると虫除け効果も高くなります。

 ハッカ油スプレーを作る時の注意点 

ポリスチレン(PS)のスプレー容器を使用するとハッカ油と相性が悪く使っている内に溶けてしまうので選ぶ時はポリプロピレン(PP)かガラス製など耐油性のあるスプレー容器を選んで下さい。

※水道の水を使用すると水道水に含まれるカルキの影響で効果が弱くなる場合があります。

 ハッカ油の製作手順 

1.無水エタノールにハッカ油を混ぜ合わせて良く振ってから精製水を加えます。

2.使用する前にも必ず良く振ってから使用する。

ハッカ油の虫よけスプレーの使用期限は1週間程度で時間の経過とともにハッカの香りが弱くなり虫除け効果も弱くなります。

使う量に応じて作る量も調節して下さい。

ハッカ油で虫除けスプレーを作る動画です。

ハッカ油の虫除けの効果

 ハッカ油の虫除けスプレーの効果の持続時間 

天然成分なので子供に使用しても安心な反面、スプレーしてから何時間も虫除け効果は続きません。

汗をかいたりスプレーしてから一定の時間が経過したら再度スプレーをする必要があります。

妊婦さんや赤ちゃんなど皮膚がデリケートな方は肌に直接スプレーせず着ている服等にスプレーするのが良いかも知れません。

スポンサードリンク

目など粘膜付近に使用するとひりひりしみる事があるので注意が必要です。

 ハッカ油で虫除け効果のある虫 

蚊、ブヨ、アブ、ダニ、ゴキブリなど家屋の中に出る虫以外にアウトドアなどでも有効で殆どの昆虫が嫌う香りです。

梅雨から夏にかけて繁殖するダニにもかなり効果的で布団やカーペット、畳みなどにハッカ油をスプレーするだけでOKです。

※ゴミ捨て場に集まるカラスなどにも効果が期待できます。

 その他のハッカ油の効果 

消臭や抗菌する効果
ハッカ油には消臭や抗菌効果があり嫌なにおいが発生した時にスプレーしたりカーテンやじゅうたん、ソファーに
スプレーすれば消臭や抗菌効果を同時に得る事ができます。

リラックス効果
神経を落ち着かせイライラやストレスなどに効果があるのでお風呂に数滴、垂らしたりシャンプーに混ぜると
清涼感が得られます。

覚醒効果や消炎作用
眠気を取り除く効果や鼻水などで詰まった鼻がすっと通ったり打撲や虫刺されなどの炎症を抑えてくれます。

ハッカ油の虫除け子どもへの安全性

ハッカ油の虫よけスプレーが子供に対して安全なのは天然成分を使用しているからです。

一般に市販されている虫除けスプレーにはディートという成分が含まれていて日本では6ヶ月未満の赤ちゃんにはディートの入った製品は使用できません。

※ディートという表示以外でジエチルトルアミドと表示される場合もあります。

子供に対しての使用に関しても顔などには使用しない。

・6ヵ月未満の乳児には使用禁止。
・6ヵ月~2才未満は1日1回。
・2才~12才未満は1日1~3回。

上記のような明確な使用制限があります。

人によってアレルギーや肌荒れを起こしたり動物実験や連続的な使用によって神経毒性が見られたという報告もあって小さなお子さんに使用するのが不安な場合にはハッカ油の虫除けスプレーがおすすめです。

子供の肌に直接スプレーする場合は薄めの物から十分テストを行い強い濃度のハッカ油を使用する場合は服などにスプレーして使用するなど慣れるまで注意してあげて下さい。

まとめ

ハッカ油を使った虫除けスプレーは天然成分なので安心して使えますが自分に合った濃度が見つかるまで調整するのがポイントです。

汗で流れたりスプレーしてから時間が経過すると効果が弱くなるので定期的にスプレーし直して下さい。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ