敬老の日にプレゼントする花の定番は?花言葉と種類について

敬老の日にプレゼントする花としてふさわしい定番の花について解説しています。
花言葉や種類についてもまとめてみました。

スポンサードリンク

敬老の日にプレゼントする花の定番

今年の敬老の日のプレゼントはお花にしようかと考えているあなたに敬老の日に贈られる花の定番と種類や花言葉について解説しています。

敬老の日にプレゼントする花としてふさわしくここ数年人気で定番のお花を紹介します。

 敬老の日にプレゼントされる花のベスト3 

1.リンドウ
2.胡蝶蘭
3.バラ

敬老の日のフラワーギフトとして人気があるリンドウ

リンドウ科リンドウ属
原産地 日本
花期  9~11月
花色  青、紫、白、黄。

 リンドウの花言葉 

・正義
・貞節
・誠実
・的確
・勝利
・寛容な心
・満ちた自信
・悲しんでいるあなたを愛する

リンドウの花言葉を見てみると誠実や的確、寛容な心など敬老の日を迎えるお年寄りにはピッタリのような気がします。

 リンドウが敬老の日にプレゼントされる理由は白と紫の二種類の色にもあります。 

長寿のお祝いとして99歳になったお祝いを「白寿」と呼びます。

百歳の百から最初の一画目の一を取ると白になるからですが白いリンドウを贈る意味はいつまでも元気で長生きして欲しいという気持ちが込められています。

紫色のリンドウには聖徳太子の時代の冠位十二階で紫色が最高位だったため高貴な人が身につける色とされていて贈る相手に最大の敬意を払う意味からも紫色のリンドウが贈られるようです。

またリンドウの根は昔から漢方薬として効き目が高く重宝されていました。

スポンサードリンク

以上のような理由からリンドウは健康や長寿を願って敬老の日に贈られるようになりました。

敬老の日の花と花言葉

 胡蝶蘭 

胡蝶蘭は花の姿が蝶が舞うように見えるのがその名の由来で胡蝶蘭の全般的な花言葉は「純粋な愛」「幸福が飛んでくる」です。

白には「清純」ピンク色には「あなたを愛してます」の花言葉があります。

 バラ 

バラの全般的な花言葉は「愛」「美」です。

赤い薔薇には「美」「情熱」「熱烈な恋」「愛情」「あなたを愛してます」

白い薔薇には「純潔」「深い尊敬」「私はあなたにふさわしい」

青い薔薇には「奇跡」「夢かなう」「不可能」「神の祝福」

黄色の薔薇には「嫉妬」「友情」「愛情の薄らぎ」

ピンクの薔薇には「上品」「感銘」「しとやか」などの花言葉があります。

敬老の日の花の種類

敬老の日にプレゼントしたい花の種類はたくさんありますが避けた方が良いお花もあります。

菊は秋が旬のお花ですが仏事や弔事のイメージが強く敬老の日の贈り物としてはふさわしくないので避けた方が無難です。

プレゼントする花は切り花や鉢植えで迷うかも知れませんがもし病院などに入院されているような場合は鉢植えは「根がつく」から寝付くと言われて縁起が悪いので避けましょう。

施設や病院によっては生花の持ち込みが禁止の場合もあるのでそんな時はブリザードフラワーを検討して見るのも良いでしょう。

敬老の日の人気ギフトのランキングを見てみる

まとめ

敬老の日にプレゼントする花として定番で人気が上昇しているのはリンドウです。

プレゼントする方が病院などで入院中の場合はブリザードフラワーを検討すると良いでしょう。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ