岐阜基地の航空祭での宿泊は?食事の注意と混雑について!

岐阜基地航空祭に来場される方で基地から徒歩圏の宿泊を希望されている方への解説と食事の注意や混雑の状況についてまとめてみました。

スポンサードリンク

岐阜基地航空祭の会場付近での宿泊

岐阜基地の航空祭は今年は10月30日(日)に開催が決定されました。

例年混雑するため遠方から来場される方の中には岐阜基地から徒歩圏のホテルや旅館に宿泊する方も多いようです。

航空自衛隊の岐阜基地の所在地は岐阜県各務原市那加になります。

全国の航空自衛隊の中でも数少ない電車の駅から近い基地でもあり航空祭当日は車での来場者に対して駐車場の用意がありません。

遠方から来場される場合は基地まで徒歩で移動できる宿泊施設に泊まる事ができればとても便利です。

各務原市の宿泊施設の中でも岐阜基地まで徒歩で10分から15分圏内の宿泊施設で各務原市の運営する駐車場にも近いのは4つだけです。

連泊すれば問題ありませんがチェックアウト(通常10時前後)の時間の関係から航空祭当日は車の場合は移動しないといけない。

下記旅館であれば旅館からすぐ近くに1日24時間駐車して上限600円の駐車場があり航空祭前日の夜間に移動しておけば駐車場の心配はありません。

岐阜基地航空祭の会場付近の駐車場の情報です。

※ビジネス系の宿泊施設なので違う宿を探す場合は岐阜市内及び犬山市内に宿泊し電車での移動をおすすめします。

 名鉄犬山線 市民公園前駅付近 

旅館 吉野

 名鉄犬山線 各務原市役所前駅付近 

ビジネスホテル スワロー (各務原市役所の東隣)

ビジネスホテル観月 (各務原市役所から西側)

旅館 平和荘(アピタ各務原店西側 058-382-0636)

岐阜基地から徒歩圏の宿泊施設を各務原市役所前駅付近で探してみる

岐阜基地航空祭での食事

屋台がたくさん出店していますが食事ができるような施設やベンチなどが設置されていないのでレジャーシート等を持参した方が良いでしょう。

スポンサードリンク

会場は混雑して食事や飲み物を購入するにも行列ができている場合が多いです。

小さなお子さん同伴の場合には食事や飲み物を用意しておいた方が良いかも知れません。

正門出てすぐにコンビニがあり新北門からでて左へ行くとマックスバリューやコンビニがあります。

新北門から出て基地に面している道路は国道21号線でマックスバリューやコンビニに行くには道路を渡る必要があります。

レストランや飲食店も道路を渡ると歩いて利用できるお店が複数あります。

トイレなども混雑している時は基地の外の施設を利用する事も視野に入れておきましょう。

岐阜基地航空祭での出入口は3つで三柿野駅や六軒駅に近いのは北門と新北門の2ヶ所で各務原市役所前駅からの距離が近いのは正門になります。

※各務原市市役所前駅から南に向かい正門まで距離1.1㎞で途中の市役所やアピタ、コンビニ、ドラックストアなどを通り越して21号線を越えて正門に到着となります。

正門側から北門側といった両方への移動は基地内をシャトルバスが運行しています。

航空機などの展示が多いのは北門側でメイン会場になります。

離着陸する航空機の撮影に関しては正門側が多少ましですが全体には会場内は逆光での撮影になる場面が多い会場です。

岐阜基地航空祭の開門早々の状況の動画です。

岐阜基地航空祭の混雑

岐阜基地以外にも航空祭を行う基地があり来場者の分散が行われていますが岐阜基地はブルーインバンスが展示飛行を行わなくても混雑する基地のひとつです。

(ブルーインバンスが最後に展示飛行を行ったのは2013年で来場者数13万人)

今年も残念ながらブルーインパルスは飛行しません。

昨年度の来場者数は6万5千人で航空祭終了後も付近の道路は3時間程(夕方18時頃)まで混雑しました。

電車も臨時で増便されるため航空祭終了後1時間程度で混雑は徐々に解消されていきます。

時間に余裕がある場合は付近の飲食店などで時間を潰してから移動する事をおすすめします。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ