男性が視線をそらす時の心理は?見つめる時の意味について

男性が女性に対して視線をそらす時の心理について解説しています。女性の側からすれば目が合う度に視線をそらされるとその理由が気になるでしょうし時としてじっと見つめられる視線の意味も気になるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

男性が視線をそらす時の意味

女性であるあなたに対して特定の男性が目をそらすのには幾つかの理由が考えられます。

但しあなたとの関係や状況によっても意味が異なりますので注意が必要です。

通勤中の電車やバスなど交通機関や会社内であまり親しく話したことはなく顔は何度か見たことがある程度の場合と昔から知っていて知り合ってから比較的長いケースではその意味合いは大きく変わります。

 顔見知り程度の男性 

目が合うか合いそうになるのだけれどすぐに視線をそらされるケース

一回や二回なら良いですが続くと女性側にしてみれば非常に気になりますよね?私に好意があるのか嫌っているのかどっちなんだろう?と考えるかもしれませんし好みの男性でなければ気持ち悪いなあと思うかも知れません。

男性が女性と視線をそらす理由は照れや恥ずかしいという気持ちの表れである事が多いのです。

しかも何度も視線が合うようであればあなたの事を意識している心の現れでもあると思います。

男性は興味の惹かれる物を何度も目で追ってしまう習性があります。

それなのにいざ目が合いそうになると恥ずかしくて目をそらしてしまうのは緊張や自信の無さが原因に挙げられます。

目は口ほどに物を言う、視線でわかる男性が好きな人にとる態度や視線の動画です。

視線をそらす時の心理で男性に多いのは?

男性でも付き合いの長い友達や会社の同僚などで前はそんなことなかったのにと言うケース。

もちろん目のそらし方にもよりますが何度となく目が合うのは好意の表れというケースが多いようです。

スポンサードリンク

男性でも女性でも繰り返し時間や仕事を共有する事により次第に相手に好意を感じるのは良くある事です。

但しこちらから視線を合わせに行ってそらされたりそらし方も横を向いたり遠くに視線を送られたりするようなケースは若干意味合いが違う場合もあります。

一時的な場合にはあなたに対する不義理や罪悪感から目を合わせられないというケースも考えられます。

電話やメールでは何ともなくても視線を合わせるのが苦手な男性もいますがもし嫌われているのであればあまり視線が合うような形で見られる事は少ないはずです。

男性が見つめる時の心理

職場など仕事の席で女性の目を見て会話をする男性は真面目な方が多く恋愛感情よりも誠意や熱意、相手の真意を探そうとする行動が原因となっています。

お互いに意思の疎通ができお付き合いが始まったりすると今まで見つめる事がなかった男性も次第に女性の事を見つめても平気になったりします。相手に対しての信頼や強い気持ちによる意思表示がそれを可能にする訳です。

経験による慣れも加わりますが迷いや戸惑い等の感情が無くなると男性は女性の目を直視できるようになりますしそれと同時にその女性を独占したいという気持ちの表れでもあります。

逆に女性は近くでじっと見つめられると恥ずかしいと感じる方も多いようです。

言ってみれば視線を感じるけど直視しないのはまだ恋心をこっそり胸に秘めている状態で知り合いになるきっかけが欲しかったり自分の気持ちに気づいて欲しい言葉にできない切ない想いを伝える為なのでしょう。

男性の心理は意外と単純で好きでもない興味の無い物をまじまじと何度もみたりする事はほとんどありません。

初対面で見つめてくる男性も目が合うと視線をそらす男性もあなたを見るという行動は興味や好意を表しています。

まとめ

男性が女性と目が合った時に視線をそらすのは照れや恥ずかしい気持ちの表れです。

男性の慣れや経験にもよりますが女性を目で追ったり見つめたりするのはその女性に興味がある場合に多いと言えます。

スポンサードリンク