美保基地航空祭のアクセスや駐車場とブルーインパルスについて

美保基地航空祭2016の電車や車でのアクセスと駐車場やブルーインパルスについて記載して

います。雨の日の開催が多く昨年から開催日が5月に変更されました。

スポンサードリンク

美保基地航空祭2016のアクセス

美保基地航空祭の2016年度の日程ですが2016年5月29日(日)に開催されます。
航空自衛隊美保基地の住所
鳥取県境港市小篠津町2258
電話 0859-45-0211

航空祭は9時から15時まで開催され開門時間は例年8時30分です。
オープニングフライトは9時からの予定です。

美保基地へのアクセスですが2016年度は例年臨時駐車場として利用できた境港の駐車場が使用できないので注意が必要です。

代わりに滑走路が延長された基地の日本海側に2000台分の駐車スペースが臨時で設けられます。

 美保基地への電車でのアクセス 

JR西日本の境線で最寄りの駅は米子空港駅か中浜駅になります。

どちらの駅で降りても美保基地までは徒歩10分から15分以内ですが人が集中するのは圧倒的に米子空港駅で混雑を避けたい場合は中浜駅をおすすめします。

この境線は通常は1時間に電車が1本程度の路線なのですが航空祭が行われる当日は増便が予定されています。

航空祭が終わると列車は大混雑に巻き込まれるので帰宅時は中浜駅から乗車した方がスムーズです。

※米子空港駅で待っていると混雑していて人が乗れないので列車を2,3回見送っての乗車になったりします。

★JR境線の駅と美保基地周辺の地図を旅ノートで見てみる★

スポンサードリンク

電車には漫画家水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」のイラストが車体に入った列車が運行するので興味がある人は是非乗車してみて下さい。

車の場合は米子自動車道の米子I.Cより国道432号線を境港方面へ北進し案内版に従い美保基地へ向かいます。

美保基地航空祭2016の駐車場

境港の臨時駐車場は利用できないので米子空港付近の臨時駐車場と今年から用意された基地から日本海側に特設駐車場を使用することになります。

基地に問い合わせたところ新しく用意された駐車場は駐車台数が2000台規模で施錠等されず開放されているので前日深夜から早朝にかけても駐車が可能なようです。

駐車場の詳しい位置はこちらです。

車の場合は開始時刻が近くなると周辺道路がかなり渋滞します。
オートバイと自転車は基地内に駐輪場があり利用が可能です。

美保基地航空祭2016ブルーインパルス

美保基地の航空祭は雨が多かったのですが昨年から開催日を5月に変更したおかげで2015年は8年振りにブルーインパルスの雄姿を最後まで見られました。晴天の影響もあって来場者は7万人だったそうです。

今年もブルーインパルスの飛行展示が決まっていて前日には予行も行われるので撮影に向かう方も多いことでしょう。

美保基地航空祭2015のブルーインパルスの展示飛行の動画です。

まとめ

境港の臨時駐車場が今年は使用できないので注意が必要です。

基地周辺には宿泊施設があまり無いような状況なのでJR境線の沿線もしくは米子市で探すと良いと思います。

スポンサードリンク