ブロッコリースプラウトの効果と栄養!一日の摂取量の目安とは

人気の野菜ブロッコリースプラウトの効果や効能と含まれている栄養や成分について解説しています。健康に良いと言われるブロッコリースプラウトの一日の摂取量の目安についてもまとめてみました。

スポンサードリンク

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽の事でこの芽が成長していくとブロッコリーになります。

見た目はかいわれ大根を小さくしたような形で味はかいわれ大根のように辛くありません。

どちらかと言うと割と無味というか癖のない味と言えるでしょう。

ブロッコリースプラウトの人気の秘密は抗酸化物質のスルフォラファンという成分がブロッコリーの約7倍から品種によって20倍以上含まれていて新芽から摂取した抗酸化作用は体の中に入ってからも何と3日間も効果が持続します。

スルフォラファンは解毒酵素や抗酸化酵素の生成を活発にして体の抗酸化力や解毒力を高める効果があります。

人間の体に良いとされる食材は多いのですが一度の摂取で効果が3日も持続する食品は少ないのではないでしょうか?

ブロッコリースプラウトを食べた時の効果

•解毒効果

•抗酸化作用

•メタボ予防

•ピロリ菌の除去

•花粉症抑制する効果

•悪酔いを軽減する効果

※がん予防の研究を専門に行うアメリカのジョンズ・ホプキンス大学ではブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンにがんの予防効果があると発表しています。

体内の発がん物質を無毒化したり老化の原因である活性酸素を除去して体の外へ排出する効果(デトックス)が高い。

心疾患のリスクを軽減し腫瘍の原因になるピロリ菌の働きを抑制。

新陳代謝が活発になることで脂肪の燃焼効率のアップが期待。

内臓脂肪の蓄積が抑えられるとの研究成果も報告されていてメタボ予防やダイエット効果も期待できる。

以上の様な効果が期待できる話題の野菜です。

ブロッコリースプラウトの栄養

ブロッコリースプラウトにはビタミンやミネラル、βカロテン、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれていて発芽3日目にスルフォラファンの含有量がピークになります。

ブロッコリースプラウトの栄養素

・スルフォラファン 抗酸化作用と有害物質の解毒作用

・βカロテン    美肌効果や免疫機能の維持

・ビタミンC     免疫力を高め抗酸化作用やしみの予防

・ビタミンE     老化予防や心臓や脳の健康維持

スポンサードリンク
 βカロテン 

強力な抗酸化力を持つ栄養素で体内でビタミンAに変換されます。
人の皮膚や粘膜、免疫機能を正常に保ち視力の維持にとても大切な栄養素です。
体の中の活性酸素を抑えて動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれます。

 ミネラル 

人の体の中で作る事が出来ない成分で骨などの体の組織を作ったり調子を整えたりする作用があります。

 ビタミンC 

別名がアスコルビン酸と呼ばれる水溶性のビタミンで体の中で合成することが出来ません。
老化を防止する抗酸化作用や美肌に欠かせないコラーゲンの合成、鉄分の吸収を高めたりガン予防などにも必要なビタミンです。

 ビタミンE 

強い抗酸化作用によって活性酸素から身体を守る働きがあります。体の老化や動脈硬化を防いでがんや心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病を予防し血行を良くして血行障害から起きる肩こりや冷え性、頭痛などの症状を予防します。

ブロッコリースプラウトの一日の摂取量の目安

ブロッコリースプラウトの一日の摂取量の目安について村上農園さんに電話で問い合わせをしてみました。

電話番号 0120-883-862

実はブロッコリースプラウトは2種類あって通常の商品とスルフォラファンの含有量が最大化する発芽3日目のブロッコリースプラウトをパッケージした商品があります。

日本で最初にブロッコリースプラウトを販売した村上農園の商品の場合は発芽から1週間程の通常のブロッコリースプラウトと発芽から3日目のブロッコリースーパースプラウトの2種類です。

ブロッコリースプラウトの内容量は15gから25g。

ブロッコリースーパースプラウトの内容量はレギュラーパックが50gミニカップで20g。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの効果を期待したい場合は1週間に50g以上食べる事がおすすめのようです。

食べる頻度に関してはは3日に1度でOKのようで抗酸化作用があるビタミンCは摂取して数時間でその効力を失ってしまうのですがスルフォラファンによって生成された解毒酵素の働きは約3日間持続するようなのです。

したがって1週間に50gを目安に3日に1度のペースで摂取するのが効果的だという事でした。

まとめ

ブロッコリースプラウトの人気の秘密は抗酸化物質のスルフォラファンという成分がたくさん含まれている点です。

アメリカの大学の研究結果によるとがんの予防効果が期待できるそうです。

ブロッコリースプラウトの解毒酵素の働きは約3日間も持続するので3日に1度のペースで食べるのが効果的です。

スポンサードリンク