目黒川の桜のトンネルへのアクセス!開花予想やライトアップ

目黒川の桜のトンネルへのアクセスと桜の開花予想やライトアップの時間などについて

まとめてみました。目黒川で桜がきれいな場所を紹介しています。

スポンサードリンク

目黒川の桜のトンネルへのアクセス

目黒川の桜は約8キロほどの中でも桜並木になっている場所は世田谷の池尻大橋付近から目黒の太鼓橋付近までの約4キロ程です。

中目黒駅付近から青葉台方面に向かう場所はとてもおすすめで人気もあります。

目黒川の中でも中目黒から池尻大橋は川幅が狭くて両岸から桜が咲き乱れて凄くきれいで目黒川の桜のトンネルなどと呼ばれていて桜の時期には物凄く混雑する場所でもあります。

目黒川の桜でカップルのデートにおすすめなのは?

中目黒から目黒駅方面へ向かう目黒川の下流に向かうコースも桜はきれいです。

駒沢通りを越えた舟入場広場周辺やそこから更に下流の中目黒公園一帯や目黒区民センター周辺等。

目黒通りにかかる目黒新橋からの桜の眺めは上流の中目黒方向、下流の雅叙園方向ともにすばらしく見ごたえ満点です。

 目黒川の桜のお花見の最寄りの駅 

目黒川上流 東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩3分

目黒川中流 東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅 徒歩1分

目黒川下流 JR山手線・東急目黒線 東京メトロ南北線・都営三田線 目黒駅 徒歩5分

★目黒川の桜のトンネル付近の地図と最寄り駅からのアクセスを旅ノートで見てみる★

 中目黒公園 

目黒から中目黒への中間付近にある公園で目黒川からも近いのでお花見の休憩に利用できます。芝生の広がる広場や桜のテラスというお花見には最高の場所があるので小さな子供連れの家族にはおすすめかも知れません。

スポンサードリンク
 中目黒から池尻大橋は桜のトンネル 

中目黒駅から池尻大橋駅付近まではゆっくり歩いて20分から30分位です。ソメイヨシノが中心ですが中目黒から南にある一部の場所だけ八重桜が見られる場所があります。

川沿いは小さなお店や飲食店も多いのでカップルで桜を見ながら食事をするのもおすすめです。混雑するのでデートの時は事前に予約したほうが良いと思います。

目黒川の桜の開花予想や開花状況

目黒川の例年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬で2015年は4月第1週目の土日は満開でした。

今年は例年より少し早いのではないかと予想しています。

実は目黒川の桜はライブカメラで開花の状況を確認する事が出来ますがCMが入るので少し時間がかかります。

Ustreamの目黒川、桜の定点カメラはこちらです。

目黒川の桜のライトアップ

ライトアップの時間は18時から21時

ぼんぼりの点灯と天神橋から蓬莱橋までの桜のライトアップ

中目黒の桜まつりも例年だと4月第1週目の週末に開催されます。

桜の時期の週末は大混雑しますので人混みが苦手な方は平日の昼間がおすすめです。

 桜のライトアップの時期 

例年桜の開花が始まってから行われます。

詳しいお問合せ

めぐろ観光まちづくり協会(03-5722-6850)

まとめ

目黒川周辺は都内でも桜のお花見の人気エリアとして有名です。

桜の開花状況はライブカメラがあるので確認がしやすいです。

桜の時期は週末やライトアップが始まると凄く混雑します。

スポンサードリンク