赤ちゃんの予防接種お風呂は何時間後から大丈夫?熱が出た時は?

赤ちゃんが予防接種を受けた時、お風呂は何時間後なら大丈夫なのでしょうか?

また予防接種の副反応で微熱が出た時はどのようにしたら良いのかについて解説しています。

スポンサードリンク

赤ちゃんの予防接種お風呂は何時間後なら大丈夫?

予防接種を受けた日に赤ちゃんの場合は何時間位後ならお風呂に入っても良いのでしょうか?

現在の医療では予防注射を接種した後接種会場などで子供の様子を30分程度観察し様子に

問題が無ければ予防接種終了後1時間以上経過すればお風呂に入って入浴しても構わないと

されています。

お父さんやお母さんが子供の頃は注射をした日はお風呂に入らないようにしましょうと

言うのが普通でした。

だから今でもそれが当たり前のような気がして赤ちゃんの場合は特に心配ですね。

赤ちゃんの小さな体に注射の針が刺さって皮膚に穴が空く訳なのでそこからお風呂に

入った時にばい菌などが入らないか不安ですよね。

遠い昔に予防接種をした日はお風呂には入らないようにと言われた理由?

昔は家にお風呂が無くて銭湯などで入浴する家庭が多かった時代があります。

そうなると気になるのが感染症です。

かつての銭湯は不特定多数の方が利用し今のようにお湯をろ過する装置や殺菌消毒する

薬剤も進歩していなくて衛生状態があまり良くなかった訳です。

今はそのようなことも無くなってきているので予防接種をした後にお風呂に入っても大丈夫

ですよと変わって来た訳です。

予防接種後にお風呂に入る時の注意

スポンサードリンク

副反応が予防接種を行った後に時間を空けて出る事があります。

発熱などしていないか赤ちゃんの様子に注意して長風呂や熱い温度のお湯に入浴しない

ようにしましょう。

注射を打った部分をあまり擦ったりしないように注意してあげて下さい。

赤ちゃんの予防接種お風呂の時に熱

赤ちゃんが予防接種を受けた後に副反応として微熱を出す事があります。

ヒブ・肺炎球菌・ロタなどの同時接種を受けると37度から38度の微熱を出す赤ちゃんもいて

もしそんな時は入浴は避けた方が無難です。

暑い時期などで汗やおむつかぶれが気になる時は座浴かシャワーでおしりを洗い流す程度

に留めてあげて下さい。

赤ちゃんの予防接種お風呂に入る時にシールを剥がす

赤ちゃんが予防接種の後に注射したところに貼ってもらうシールがあります。

いつまで貼っておいたら良いのか迷いますよね。

つい忘れていてお風呂に入る時に気が付くというお母さんも多いようです。

予防接種を受けた時に家に帰ったら剥がして大丈夫ですよ、血が止まっていれば心配

ありませんので安心して下さいと教えてくれるのですがつい2,3時間剥がさないで

置いてしまいます。

肌が敏感でかぶれやすい赤ちゃんはなるべく早めに剥がしてあげるのが良いようです。

もし忘れていてもお風呂に入った時には優しく剥がしてあげて下さい。

まとめ

赤ちゃんが予防接種を受けた後1時間以上経過すればお風呂に入っても大丈夫です。

予防接種の副反応で微熱がある時は入浴を避けた方が無難です。

注射をした部分に貼ってもらうシールはお風呂の時にそっと剥がしてあげて下さい。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ