頭がかゆいのはシャンプーが原因?乾燥を疑いお湯だけで洗った結果!

頭のかゆみはシャンプーが原因の場合があります。

男性は肌質について女性に比べてあまり詳しくないので年を重ねて背中や脇の下、

股間や陰部、太ももの付け根などが痒くなると肌の乾燥を疑うのではないでしょうか?

私の場合も同じで季節の境目に急に頭がかゆくなりシャンプーや頭皮の乾燥を疑いました。

スポンサードリンク

頭がかゆいのはシャンプーが原因

最初にお断りしておきますがこれは私の実体験ですべての方の参考にはならないと

思いますが頭が急にかゆくなり数カ月の間、非常に苦しい思いをしました。

今になって思い起こしてみるとこれで全てがつながったような気がします。

かゆいのは本当に頭だけでしょうか?

私の場合は最初は背中からでした。2年程前に背中がかゆくなり最初は湿疹や汗疹等を

疑いましたがそのうち肩や脇の下、股間や陰部もかゆみも感じるようになり暑くなる

季節だったので汗や蒸れからなのではと諦めていました。

しばらくして今度は頭、前頭部やこめかみ、耳の後ろや後頭部にかゆみを感じるように

なったのです。

顔のほほ骨の部分や顎などからも痒みを感じ鏡で確認すると白い粉のようなものが。

腕の肘や関節の内側から手首にかけてや太ももの内側なども痒く頬と同じく白い粉の

ようなものが見られるので乾燥によるものだと思っていた訳です。

安いシャンプーを使っていたのでシャンプーの可能性も疑い色んなことを調べました。

頭の洗い方やすすぎ不足が原因なのではないかとも考えました。

結論的に私は脂漏性皮膚炎にかかっていたようです。

頭がかゆいのは乾燥なのか?

顔や腕に白い粉状の物を見つけた時に乾燥が原因だと思い込んでいました。

額は触っただけでベトつき皮脂がギラついているのに今思うとかゆ過ぎて冷静な判断が

出来なくなっていたようです。

スポンサードリンク

それに加えて私は皮膚が弱く軽いアトピーのような症状もあったのも原因です。

頭がかゆくて手で頭に爪を立て、爪の間には湿り気を帯びたフケのような油が入り

込んでいました。

頭の上から指で押さえるだけで指先に皮脂が付くのが分かります。

頭がかゆいのでお湯だけで洗髪

頭が乾燥していたりシャンプーが合わない時はお湯だけでも頭の汚れを落とすことが出来る。

場合によっては毎日洗わず2日に一度とかも試していました。

その結果かゆみは全く治まらず悪化する一方でした。

寝ていて意識がないまま頭を掻きむしって大量の抜け毛を起こしたりかゆ過ぎて

つまようじで頭を掻くこともあったほどです。

結局、ネットで検索を続けた結果をもとに念入りにシャンプーを行いすすぎ残しに気を付け

洗髪後に自然乾燥を避けてドライヤーで乾かす事を心がけてみました。

もちろん私の場合は頭を毎日洗うようにしています。

頭のかゆみが治まってくると同時に背中や股間、顔の頬や肩、腕や足のかゆみも

治まってきました。

シャンプーや乾燥が原因で頭がかゆくなることもあると思いますが私の場合は頭の洗い方や

洗った後の自然乾燥を変えることにより頭のかゆみが無くなりました。

まとめ

脂漏性皮膚炎の詳しい原因についてはまだよくわからないそうです。

脂漏性皮膚炎の原因では無いかと疑われるマラセチア菌は人の皮脂を餌にする常在菌です。

皮脂や汗を餌にしているので時期によっても繁殖数も変わったりします。

肌の頭皮の不調は皮脂や汗のバランスが崩れることが原因なのかも知れません。

私の場合には乾燥が原因なのではないかと勘違いしたことにより重度の悪化を招きました。

全ての方に当てはまる訳ではないようですが見わけるポイントになる頭皮の皮脂は

女性の場合は思春期から20代がピークで40代以降は徐々に減少していきます。

男性の場合は60代頃まで頭皮の皮脂は多いままという方が大多数のようです。

スポンサードリンク