明治神宮の参拝時間と最寄り駅やアクセスと駐車場について

明治神宮は東京都渋谷区にある明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神宮で初詣の正月の

三が日でおよそ300万人にものぼる参拝者が集まることでも知られています。

明治神宮の参拝できる時間や最寄りの駅やアクセスと駐車場についてまとめてみました。

スポンサードリンク

明治神宮の参拝時間

明治神宮は拝殿の入り口に門があり時期によって参拝できる時間が変わります。

5月から8月など日の出が早い時期は朝5時に開門され18時頃に閉門されます。

12月や1月は朝6時40分に開門され16時頃に閉門されます。

お正月、大晦日から元旦にかけての参拝のみ終日開門されていて可能です。

明治神宮を観光などで参拝される場合は開門の時間と中にある施設の営業時間が異なって

いたりお札やお守りをお受けする社務所やご祈祷等をお願いする神楽殿受付などの時間も

注意したほうが良いと思います。

ご祈祷をお願いする場合には受付できる時間が朝9時から閉門時間の10分前になっていて

お札やお守りを受けられる時間も同様です。

明治神宮御苑や宝物殿など明治神宮内の施設の営業時間も季節によって違うのですが

午前9時から午後4時と考えていれば困ることはありません。

どちらも入場料500円です。

無料の駐車場の営業時間は午前6時から午後17時までです。

スポンサードリンク

明治神宮のアクセスと最寄り駅

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話 03-3379-5511(代表)

明治神宮に参拝する時の入り口は南、北、西口の3か所です。

原宿口<南口>
JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅

代々木口<北口>
JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線「北参道」駅

参宮橋口<西口>
小田急線「参宮橋」駅
★明治神宮付近の地図と最寄りの駅を旅ノートで見てみる★

車でのアクセス
首都高速4号新宿線代々木ICより約5分。

明治神宮の駐車場

明治神宮には3か所の無料駐車場があります。

明治神宮文化館駐車場
明治神宮第2駐車場
明治神宮第3駐車場

営業時間午前6:00から午後17:00

平日であれば明治神宮にある参拝者用の無料駐車場を利用することが出来るかも知れません。

初詣の時期や特別な行事が行われている時は規制されて使用できません。

お宮参りや七五三のご祈祷などはできるだけ歩かなくていいように第2駐車場か

第3駐車場に止めてから移動「受付の神楽殿に近い」されたほうが良いでしょう。

付近には有料の駐車場もありますが出来れば公共交通機関を利用したほうが良いかも

知れません。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ