洗濯物の汗の臭いの取り方?ユニフォームの汗臭い匂いが取れない!

中学校や高校などで運動部に所属していてユニフォーム等の汗臭い匂いが取れない等、洗濯物

の汗の臭いの取り方についてまとめています。

スポンサードリンク

洗濯物の汗の臭いの取り方

中学生、高校生位の年齢になると新陳代謝も活発で運動部に所属していると普通に洗濯した

だけでは汗の臭いが取れなくて困っている方も多いようです。

所属しているスポーツの種目や練習量等によっても違うのですが練習時間が長い場合だと

途中で着替えたりしないと、汗をかいては乾くという状態が続きます。

洗濯する前にかなりひどい状態になる訳です。場合によっては他の物と一緒に洗濯しても

ユニホームだけ汗の臭いが落ちなかったり部活などで使っているタオルなども汗の臭いが

気になったりすることもあるようです。

洗濯する時に使う洗剤を除菌成分を含むものに変えるだけで解決するようなケースや衣服に

染み込んだような場合には熱めのお湯に洗剤や重曹などで浸け込んだり、洗濯槽に雑菌が

発生している場合は洗濯槽を定期的に除菌する必要があります。

また完全に除菌できていない場合には洗濯物が乾いていく過程で雑菌が増殖して臭いの原因

になっている場合もあります。

洗濯物ユニフォームの臭い

柔道や空手などの道着は特にそうなのですが素肌に着用する為に汗を直接、吸い込みます。

スポンサードリンク

室内競技である為、風が吹かないような状態で練習等が行われます。

汗をかくと、汗がユニフォームや道着に吸収され皮脂やたんぱく質の汚れが蓄積してこの

汚れを人の肌に常在する雑菌が繊維の奥の染み付いた部分で分解し汗臭い匂いの原因になる

訳です。

道着やユニフォームの場合は熱湯で浸け置きして繊維の奥の菌を死滅させる必要があります。

洗濯物の汗臭い匂いが取れない場合

熱湯に除菌成分配合の洗剤や重曹を入れて数時間浸け置きした後に洗濯機で洗う。

洗濯した後、なるべく早く乾くような工夫をする。

雑菌が残っていても乾燥機やアイロンなどを使って雑菌が増殖する前に乾かすようにすれば

臭いの発生を防ぐことが出来ます。

部屋干しなどをすると洗濯物に臭いが残ったりするのはこの為です。

まとめ

洗濯機に雑菌が増殖しないように定期的に除菌をしたり汚れ物を入れたままにしたり洗濯が

終わった状態で放置すると雑菌が繁殖する可能性があります。

洗濯物の汗の臭いを取るには除菌成分を含む洗剤に浸け置きしたり熱湯消毒が効果的です。

雑菌が繁殖しないうちに早く乾かす工夫をすると良いでしょう。

スポンサードリンク
ツールバーへスキップ